Simple-Principle

写真好きの新社会人が稀に写真を上げてくブログ

別所温泉行きました。 Pt.1 (超重量)

高校の写真部合宿にOB参加してきました。

・・・7月の話です。

今年の合宿は雨でふんだり蹴ったりだったものの、去年と同じく温泉入ったり写真部だけ良い旅館に宿泊できたり今年も恵まれていました。

天候以外は。

 

f:id:B-Star:20120728223113j:plain

f:id:B-Star:20120728223029j:plain

 

初日夜。上田から別所温泉に向かう最中に電車内で突然の雷雨。

到着したらこの有り様。

f:id:B-Star:20120728224440j:plain

f:id:B-Star:20120728224810j:plain

土砂降りの中、後輩から小さな折りたたみ傘を借りて撮影を無理やり継続。

ストロボ焚くと雨が写り込んで面白い。

本当はこの瞬間の載せたい写真があるものの、人が写っているためここでは載せない。

 

宿に到着後、カメラもレンズも雨でびっしょりだったのは言うまでもない。

両方共防滴仕様ではないものの、すぐ電源を切ってエアコンの風に夜通し当て続けたら復活。

代わりにレンズに油分が付いてゴーストがめちゃくちゃ出やすくなった。

クリーナークロスでも拭き取れないのでレンズペン買わなきゃ。

 

 

多分一番だった所は塩田西小学校の旧校舎。

100年以上前に建てられた木造建築の後者で、様々な映画のロケ地でそれなりに有名な場所だったりする。

f:id:B-Star:20120729142252j:plain

f:id:B-Star:20120729141224j:plain

f:id:B-Star:20120729140937j:plain

f:id:B-Star:20120729135948j:plain

 

この辺の写真はフィルムにもたくさん入っているものの未だに現像に出していない。

 

 

 

その他の写真。

f:id:B-Star:20120729123838j:plain

f:id:B-Star:20120729111459j:plain

f:id:B-Star:20120729110525j:plain

f:id:B-Star:20120729104229j:plain

f:id:B-Star:20120729144428j:plain

f:id:B-Star:20120729104003j:plain

f:id:B-Star:20120729101707j:plain

f:id:B-Star:20120729110823j:plain

f:id:B-Star:20120729104246j:plain

f:id:B-Star:20120729104308j:plain

f:id:B-Star:20120729100152j:plain

f:id:B-Star:20120730144608j:plain

f:id:B-Star:20120730104243j:plain

f:id:B-Star:20120730144042j:plain

 

f:id:B-Star:20120730093110j:plain

f:id:B-Star:20120730144544j:plain

 

一枚一枚の説明がひじょーーにめんどくさいので省略。

あそこは東京ではとっくにピークの過ぎているあじさいが見れたり、七夕もあっちでは8月7日らしく色んな所で短冊を見かけた。

 

撮影後斜めになっていることに気づいたり、フィルムの感度設定を間違えたり、撮影スキル面で結構課題の残る合宿になった。

残り少量ではあるがPt.2に続く。

Be superior.