Simple-Principle

写真好きの新社会人が稀に写真を上げてくブログ

写真データこわれる(ところだった)

大量に写真を入れていたHDDが死にました。

撮影した後のデータを取り込もうとしたところで不良セクタが検出、該当データを読み込もうとするとフリーズするようになってしまいました。

(セクタ=データを格納する部屋のようなもの)

買ってわずか9ヶ月ほどでした。

 

割としっかり写真をやっているなら、必ずバックアップはしたほうが良いです。

普段からJpegで撮ってる人だったらDVDとか、ブルーレイで十分です。

RAWならRAIDがコスパが良いです。

 

HDDであれば、外付けであろうと内臓であろうと、買って数ヶ月で壊れるような不良品を引くことは必ずあります。

また、正常でも使っていれば4~5年程度で必ず壊れます。

特にノートPCは壊れやすいです。

 

写真やってる人にとって、データ損失は大打撃です。

程々に使い込んでる人はとりあえずCrystalDiskInfoぐらいは入れておいたほうがいいと思います。

HDDに異常が出たら警告してくれるソフトです。

とりあえず動かしておけば知識がなくても分かります。

 

 

 

以下駄文

故障したのはWD20EFRXでした。不良セクタは代替処理待ちのまま処理されず、代替処理不可に入ることもなく。

リードエラーレートもぐんぐん上昇、代替処理待ちセクタもどんどん広がる恐怖の連続でした。

幸いデータは全て救出出来たので、損害はない・・・はず。

dlgdiagでも不良セクタ検出するも修復不能、とりあえず店舗に持ってって事情を話したらその場で交換してくれました。何も追加保証とかしてないのに、店舗側で2年保証してるらしいです。

買った店舗限定かもしれませんが、案外ドスパラ舐められない。

今は代理店保証もどんどん縮小してるので、保証ついてても再生品を送られるようなメーカーのRMAのことだったりします。

 

実はこのHDD、買った直後にFromHDDtoSSDで全セクタチェックを掛けて不良警告が出てたのですが、他のソフトでは全く異常が無かったため無視している個体でした。

Be superior.